風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる裾野高原マラソン

<<   作成日時 : 2014/05/12 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

5月11日、

裾野市で行われた裾野高原マラソン(ハーフの部)に参加してきました。

数日前のひざの痛みに不安を抱えながらの参加です。

(参加料払ってあるから、よほどの理由がなければ棄権しません)



午前5時すぎに自宅を出発。

朝から快晴、暑くなりそうな予感。

富士山に向かって走るというロケーションに惹かれエントリーしたこの大会。

晴れていれば暑くてもかまいません。

帽子も忘れずに持ってきました。



会場近くの駐車場から無料のシャトルバスを利用し、

会場に着いたのが午前8時すぎ。受付が始まっていました。





画像






目の前には、青空にくっきり映える富士山。

わくわく。うきうき。

ねぼけていた頭もくっきり冴えて、テンションが上がります。




受付を済ませたあと、コンビニで仕入れた大福餅を一個。

まだ時間があるので、のんびりと準備。

会場周辺を歩いたり走ったりして、うろうろ。これがウォーミングアップです。




そうこうしているうちに、集合のアナウンスが流れます。

スタートライン付近に続々と俊足ランナーが集結し始めました。



ゆっくりランナーはのんびりしたものです。

写真を撮ってから、いつものように最後尾に近い位置に移動をしました。





画像





青い空に富士山、青いトラック。思い描いていたとおりのロケーション。

今回は風景に合わせ、青シャツに紺色パンツ、ソックスもライトブルーです。

誰も見てくれるわけではありませんが、一応こだわってみます。

(4月の掛川新茶マラソンは、新茶をイメージしてグリーン系統のウェアでした)




後方できょろきょろしている間に突然スタートの合図。

競技場を3/4周して公道へと出ていきます。

以下、レースの様子は写真でご覧ください。




画像


公道に出てすぐの様子。いきなり歩道に避けて撮影です。

スタート直後にこの調子では、この先どうなるのやら…。









序盤はひたすら富士山に向かって上っていきます。

画像





画像





画像





画像






富士山、でかい…。

画像












まだ続く上り。

太鼓の応援に元気をもらい、リズミカルに足を運びます。

一部が周回コースになっているので、

この太鼓応援の前は3回通過しました。

暑さの中で大変だったと思います。

お疲れさまでした。ありがとう。


画像











画像











画像


市民救命隊の皆さんが大きな声で声援。ハイタッチ。

こういうふれあいも大会の楽しみ。走っていて嬉しくなります。










画像


人のいないところでは、花が応援。










25度を超す暑さ。木陰の道がうれしい。

画像











新緑の季節。

画像










画像






画像


こんな日は、給水が欠かせません。

が…、



紙コップやスポンジは

道路ではなく、設置されたゴミ箱に捨てましょうね。

市民ランナーのマナーだと思いました。











14キロ付近、終盤に入っていきます。

画像











ここまで、心配していたひざの痛みもなし。

タイムはともかくとして、気分的にはいたって快調。

気持ちよく走っています。










画像


残り5キロを切っての下り。ゴールまでずっと下りです。

ひざに不安があるので、この下りがこわい。痛みがでませんように…。






ここからラスト4キロは、撮影もやめて走ることに集中。

かなりのペースアップができました。

(それまでが撮影しながらの休み休みランでしたから…)









そして

富士山を背負ってゴール!


画像









思ったとおりに気持ちよく走ることができました。





すばらしい天候、すばらしいロケーション。

大会関係者のみなさん、応援してくれたみなさん、大勢のランナーのみなさん。

みんなに感謝したくなる楽しいマラソン大会でした。

ありがとうございました。








<撮影地/静岡県裾野市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
富士裾野高原マラソンにご参加いただき感謝です。

僕は本部周辺にいましたので、競技場の外の様子が
わかりませんでしたが、風鈴さんの写真で様子がよくわかりました。

楽しんでいただき、関係者としてうれしいかぎりです。
あらためて、ありがとうございました。
かめ
URL
2014/05/15 17:31
晴天に恵まれ素晴らしい風景の中、完走おめでとうございます♪
こんなマラソンがあったんですね。静岡にいて初めて知りました。この風景の中を走るランナーの皆さん、幸せだったでしょうね。
私は、運動全くダメで、30mも走ったら死ぬと思うくらいですから、羨ましいかぎりです。写真を撮りながら、楽しく走られたのですね。コースの様子もよくわかり楽しく拝読させていただきました。ありがとうございました♪
駿河の杏
2014/05/21 08:20
こんにちは♪
膝の痛みもなく完走できて良かったですね。
風景に合わせウェア選び!ナイスです♪
富士山に見守られながらのマラソンは最高ですね(*^^)v
せんこ
2014/05/21 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる裾野高原マラソン 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる