風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる火祭りロードレース

<<   作成日時 : 2014/08/26 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 3

8月24日、富士山の北麓、山梨県富士吉田市で開催された

富士吉田火祭りロードレース、ハーフマラソンの部に参加してきました。

その時の様子をレース中に撮った写真でつづります。





午前4時すぎ、まだ暗いうちに自宅を出発。


途中、渋滞に巻き込まれたもののスタートの1時間半前くらいには

会場の北麓公園に到着。









画像


火祭りをイメージしたオレンジの幟に気持ちが高揚します。

(富士吉田の火祭りは、富士山のお山じまいのお祭りだそうです)








会場に着いてスタンドの一角で火祭りロードレース用に用意した、

オレンジ色のグラデーションカラーのウェアに着替え

さらに、帽子替わりにオレンジのタオルを頭に巻いて、準備万端。

いつものようにアップを兼ねて付近をうろうろと徘徊。

画像


少し蒸し暑さを感じる曇り空の下、

姿を見せてくれた富士山を眺めたり

お店をのぞいたり、レース前の雰囲気を楽しみます。









画像


そんなことをしているうちに

気がつけばスタートライン付近にランナーが集合し始めていました。










画像


スタート前の雰囲気を撮影しながら、列の後方に位置をとります。









画像


周囲のざわめきを楽しんでいるうちに先頭がスタートしたようです。

「おお、早い早い!」 声があがります。

後方集団はまだスタートできません。

のんきに先頭集団を見物、応援、お見送り。

まるで他人事、同じレースに参加しているという雰囲気ではありません。



それでも1〜2分後にはスタート地点を通過。










画像


前半は樹林の中をひたすら上ります。

しばらくすると、もう汗びっしょり。

でも標高1000m近いところなので、ときおり涼しさを感じたりします。


画像











画像


約5キロ付近?中の茶屋の給水所。

ここからしばらく未舗装路。









画像


この道は、世界遺産の構成要素のひとつ「吉田口登山道」。

ロードレースではあまりお目にかかれない路面、

雰囲気があり、走っていてなかなか楽しいと思いました。









画像


コース脇にススキの穂が…。

秋の気配が漂っています。









画像





画像


樹林の中を走るので、広大な景色はのぞめませんが

富士山が見えるところもありました。気分転換になります。









画像


10キロ手前、最初の折り返し地点。









画像


15キロ付近、第二の折り返し。折り返しパイロンが富士山。

係員のおじさんがシャッターを押してくれるというので、ここで記念撮影。

二言三言、言葉を交わし、お礼を言って走り出します。







ここからゴール手前まで撮影を中断し、

走りに集中、ペースを上げる予定でしたが、

練習不足が脚にきました。全然スピードがあがりません。

緩やかな上りがこんなにきついとは…。逆にペースが落ちる一方。









それでもなんとか歩かずにもくもくと走り続け、

競技場直前の最後の下り坂。

画像


残念なことに、下りでもペースが上がりません。

せめて笑顔で走ろうと思いましたが、

たぶん、ひきつった笑い顔だったのでは…。










画像


ゴール直前、残り数十メートル。

タイムは気にしないので、ここでも写真を撮ります。







終盤は余裕もなく、いっぱいいっぱいのゴールでしたが

五月の裾野高原以来、三か月ぶりのレースを大いに楽しみました。






沿道の応援がほとんどない中、時間を共有して走り続けたランナーの皆さん

大会関係者、ボランティアの皆さん

ありがとうございました。









画像


帰路、朝霧高原付近で富士山が健闘をたたえてくれました。



そして富士の夏山シーズンが終わります。





<撮影地/山梨県富士吉田市など>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございます。
曇り空の中のレースでしたが、キツイレースでしたね。救急車も出てましたし、暑い中のレースお疲れ様でした!
デーブ小林
2014/08/27 20:30
風鈴さんですか?
いや、驚きました。 とっても素敵なブログです!!
富士山には富士登山競走他、今年5回来ており、はまってます。
富士山マラソンもエントリー。ブログ初心者ですがよろしくお願いします。
ハマのランナー
2014/08/28 22:45
風鈴さん、こんばんは。
久しぶりにお邪魔しました。もう数年ぶりです。申し訳ありませんね。
ロードレース完走素晴らしい。風鈴さんの健在ぶりを確認させてもらいました。以前のブロガーの方のお元気なようす嬉しい限りです。
また、お邪魔いたします。
庵主
2014/09/23 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる火祭りロードレース 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる