風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる信州駒ヶ根ハーフマラソン 1

<<   作成日時 : 2014/10/04 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 0

9月28日に行われた 第2回信州駒ヶ根ハーフマラソンに参加しました。

* * * * *

午前3時40分、家人をおこさないようそっと玄関を抜け出します。
外はまだ真っ暗。
オリオン、すばる、シリウス…。
冬の星が冴えた空にまたたいていました。

暗い山の道をくねくねと車を走らせ、
標高1000m以上の県境の峠を越えるころ夜が明け始めました。
この季節の夜明けは、かなり冷えます。車載温度計は10度を切っていました。
途中で軽い朝食をとったりして
会場近くの指定された駐車場に着いたのは7時30分頃でした。

以下、写真で大会の様子をつづります。



画像

メイン会場では、つるし雛が出迎え









画像

晴れた空に中央アルプスがくっきりと映えて歓迎してくれました。









画像

準備をしてスタートライン付近の市街地をうろうろしているうちに
ランナーが集結し始めました。









画像

そろそろ所定の位置、後ろの方に並びます。









画像

やがてスタートの号砲が響くと、周りから歓声が上がります。
後方集団が動き出すまでまだ時間がかかります。





大勢の人たちの声援を受けて
中心市街地を走り出しますが、いつものように混雑。







画像

国道153号線を南下し、1.5km付近で東に折れるころ
やっと自分のペースで走れるようになりました。
秋の日ざしを浴びてコスモスがゆれています。

さあ、ここから写真撮影の開始。





画像

2km付近、緩やかな下り。
レースはまだ始まったばかり、気持ちよく走ることができる道です。





画像

3.5km付近、刈入れの済んだ田んぼに沿って軽快に。





画像

4km、給水所手前。
1kmごとの距離表示が大きくてとても見やすい。





画像

5km付近の上り。日陰が気持ちいい。
レースはまだ序盤、上りでもすいすい行けます。





画像

巨大かぼちゃの応援。ハローウィンが近い。





画像

5.5km付近。秋日を楽しむ下り坂。





画像

田んぼの脇を、大きく弧を描いて。





画像

6km手前、天竜川にかかる小鍛冶大橋。
ここから天竜川の東岸へと渡ります。





画像

橋を渡って6km付近、
河童が横断幕で声援をくれます。かわいい河童とハイタッチ。
このあたりには河童伝説があるのかも知れないと思いました。





画像






画像

6km過ぎのゆるやかな下り。
中央アルプスを眺めながら気持ちよく走ることができる区間です。





画像





画像

7km付近、ほぼ1/3。





画像

8km。
コース一番の急な登り坂を含むアップダウンヒルトライアル区間直前です。






画像

トライアルスタート地点の私設エイド。
河童の好物キュウリをいただきました。おいしかった〜。





画像

9km付近、坂の途中では太鼓の応援、元気づけられます。





この後、9km過ぎで地元のとれたてブドウを口にして西へ曲がりダウンヒルへ。





画像

下りきって田園地帯に入ると10km地点。
大きく広がる風景の中にアルプスが映えて見えます。





画像

天竜川にかかる駒見大橋に向って。





画像

橋の上が中間点。





画像






画像

ここのエイドは、梅干しと地元企業の自社製アイス。
もちろん両方いただきました。暑い日には最高の贈り物でした。






さて、レースはいよいよ後半へ突入しますが、
写真が多いので、後半の様子は続編でご紹介します。


長い記事になって申し訳ありませんが続編も引き続きご覧ください。







<撮影地/長野県駒ケ根市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真でつづる「第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン」1
9月27日に開催された 「第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン」に参加したよ。 ...続きを見る
風の旋律
2015/09/30 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる信州駒ヶ根ハーフマラソン 1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる