風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 1

<<   作成日時 : 2014/11/01 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 2 / コメント 0

10月26日、静岡県島田市で開催された

「第6回 しまだ大井川マラソン in リバティ」に参加してきました。

大会の様子を走りながら撮った写真でご紹介します。








午前7時過ぎ、大した混雑もなく
指定された大井川河川敷の駐車場に到着。ここは会場の対岸。

ここから無料シャトルバスを利用してスタート会場に向かうのですが、
その前にカメラの作動テスト。









画像

朝日に輝く大井川です。


怪しい天気予報でしたが、思ったよりいい天気。








画像

市役所前のスタート会場に到着。





着替えをして、荷物を預けて、トイレに行って・・・
などと準備をしているうちに、なんだか空腹感。


いつもなら移動の車の中で朝食をとるのですが
今回は出発前に食べたので、早くもお腹がすいてきました。
昨夜のうちに用意した軽食は、見事に家に忘れてきました。


スタートとゴール地点が同じ場所だと、食べ物を扱う出店があるのですが
ここには・・・ない!

周辺をさがしましたが、あるのはスタート前給水所だけ。
仕方がないので
走りながら口にする予定の糖分補給用飴と塩分補給用飴をなめ、
給水所の水で空腹をごまかしたのですが、
これが後になって影響してくるのです。









画像

そうこうしているうちにスタート時間が近づいてきました。

いつものことですが、列の後方に並びます。









画像

9時。スタート!

ですが、列は動きません。









画像

やがてじわじわと進み始めます。









画像

スタート地点。


さて、ここまで何分かかったか確かめようとして気づきました。
時計をスタートさせないと・・・。


写真を撮るのに夢中で忘れるところでした。









画像

ランナーを見送る島田市長、ゲストの千葉真子さんたちとハイタッチ。


混雑の中に入り込んでしまった。









画像

序盤は、市街地を一路大井川に向って進んでいきます。










画像

沿道では大勢の応援。


この一体感がいい。マラソン大会の魅力、醍醐味です。









画像

他のランナーの邪魔にならないよう歩道の応援にまじって写真撮影。









画像

歴史を感じる川越遺跡町並を通り抜け、









画像

越すに越されぬ大井川へと歩を進めます。









画像

堤防上を走り、東海道線大井川鉄橋をくぐります。









画像

堤防道路からの眺め。


ランナーの列がくねくねとうねるように
河川敷のランニング専用コース「リバティ」に続いています。





参加者の多さを実感できる圧巻の風景。

同時に、前方ランナーの速さも実感します。






「走るカメラマン」? としては、この光景は見逃せません。


コース脇の雑草の中に入り、さあ撮影と思ったら
液晶画面が真っ暗。シャッターが作動しない!

げげっ、前日にバッテリーをフル充電しておいたのに・・・。
何度試してもダメです。


もともと遅いランナーなのに、ここでのタイムロスは痛い。

幸い予備のバッテリーを携行していたので
ウェストポーチをごそごそ。走りながらのバッテリー交換。


ちょっとしたアクシデントが軽いストレスにつながります。









画像

5キロ付近、最初の給水所。


カメラはなんとか作動してくれました。ほっ、よかった・・・。



スタート前に飲んだ補給食がわりの水がたまっているので
ここの給水は素通りします。









画像

大きく曲がってコースは部分的に上流方面へ。









画像

しばらく進んでまた下流方面へ戻るランナーが続々とやってきます。





このあたりで体内に入りすぎた水が効いてきました。
トイレに行きたい。
わずか5キロでトイレなんて、初めての経験です。









画像

河川敷の仮設トイレに並んでいる時に撮影。


ただ並んでいるだけでは、時間が惜しい。










さて、気を取り直して再スタート。

画像

と思ったらかなり後方になっていました。


あんなに大勢いたランナーが、ぽつりぽつり。







ああ、こんな状態で、

撮影しながら制限時間内にゴールできるのでしょうか?






この後、
大井川下流に向って「リバティ」をひた走るレース前半の様子は
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」2 でご紹介します。







こちらをクリックすると別窓で 「しまだ大井川マラソン 2」 がご覧いただけます。










<撮影地/静岡県島田市>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 2
2014年10月26日に開催された 「第6回しまだ大井川マラソン in リバティ」の続編です。 ...続きを見る
風の旋律
2014/11/01 14:36
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 3
第6回 「しまだ大井川マラソン in リバティ」 第3弾です。 ...続きを見る
風の旋律
2014/11/01 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる