風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 2

<<   作成日時 : 2014/11/01 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2014年10月26日に開催された
「第6回しまだ大井川マラソン in リバティ」の続編です。







画像










画像


気持ちのいい秋の日差しの下、

光り輝く大井川を眺めながら

河川敷のランニングコース「リバティ」を走り続けます。

画像










画像

コース脇に咲くコスモスの花。



折り返してくれば、
この辺りが「しまだ名物 大エイドステーション」のはず。
これも楽しみのひとつです。









画像

前方に「テルテル坊主」発見。

おかげさまで、本日は好天!


追いつき並走しながら、お礼を一言二言。
見知らぬランナーとのこんなふれあいも楽しい。









画像

平坦なコースをひた走ります。


ほとんど風がなく、木陰もなく、
暑さがじわじわと身体にダメージを与え続けています。









画像

8キロ。


行程はまだ約1/5ですが
ぽつりぽつりと歩くランナーが目につき始めました。
これも暑さのせいでしょうか。













画像

やがて前方に「蓬莱橋」が見えてきました。


蓬莱橋は、世界一長い木造の歩道橋としてギネス社から認定を受けています。


その長さ897.4mは厄なし(8974)に、
また「長い木の橋」は「長生きの橋」に通じるとして、
とても縁起の良い橋とされています。









画像

蓬莱橋上のカメラポイントに手を振って橋をくぐりぬけます。


さてさて、この後のレース展開に「厄なし」の効果は表れるのでしょうか?









画像

青いウェアの三人組。
青空とマッチしてさわやかな印象。ついカメラを向けました。









画像

10キロの計測ポイント。


この大会は10キロごとのスプリットタイムを計測してくれます。


ゴール後の完走記録証に載るので
どこで失速したかが後々よ〜くわかります。









画像

さわやかな秋空の下、気持ちよくレースは続きます。


この爽快感がどこまで続くのか・・・。
この時点では、
まだ後半に見舞われる苦渋を知る由もありませんでした。









画像

12キロ。


ほぼ1キロごとに消防団員がサポートに出動してくれています。
後半になるとランナーの救護に大活躍します。









画像

単調なコースですが、
こんな橋があったり、緩やかな坂があると幾分救われます。

気分転換。










画像

上位のランナーが折り返してきました。早い!


でも中には苦痛の表情を浮かべる人もいます。
暑さの中で、限界に挑戦している姿には頭が下がります。




折り返してきた知り合いのランナーを発見しました。
すれ違いざまにハイタッチで応援。
年代別で上位に入賞したようです。









画像

高い橋の上からの応援に手を振ってこたえ、第1折り返し点を目指します。









画像

16キロ。


単調なコースに少し飽きてきたぞ・・・。
折り返しはまだか〜。









画像

第6給水ポイント。

水を飲んだあと、お手伝いをする子どもを見つけ撮影。
笑顔で応えてくれました。

給水もありがたかったけれど、
それ以上に嬉しい笑顔の応援でした。









画像

20キロ計測ポイント。折り返しは近い。


結果的に、この10〜20キロがいちばんいいタイムでした。
振り返れば、レースとしてはこの時点で終わったのかも知れません。









画像

最下流の第1折り返し。

待望の折り返し、
応援の人たちとハイタッチをして
後半への元気をもらったつもりでしたが・・・。


高低図を見ると、当然ながら最低地点です。


平坦なコース、とは言っても
川が流れているわけですから、
これから上流に向かって目に見えない上りになります。









画像

おお、中間点!


よぉし、半分来たぞ!

まだ、今までと同じ距離が残っているぞ・・・。



じわじわたまる疲労に
複雑な心境がからみあう距離と時間帯。





・・・・・・・





暗雲を予感させるレースは
この後どんな展開を見せるのでしょうか?


レース後半の様子は
「しまだ大井川マラソン 3」でご紹介します。









こちらをクリックすると別窓で 「しまだ大井川マラソン 1」 がご覧いただけます。



こちらをクリックすると別窓で 「しまだ大井川マラソン 3」 がご覧いただけます。




<撮影地/静岡県島田市、藤枝市>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 3
第6回 「しまだ大井川マラソン in リバティ」 第3弾です。 ...続きを見る
風の旋律
2014/11/01 19:25
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 1
10月26日、静岡県島田市で開催された ...続きを見る
風の旋律
2014/11/01 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「しまだ大井川マラソン」 2 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる