風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづるジュビロ磐田メモリアルマラソン1

<<   作成日時 : 2014/11/21 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

2014年11月16日、
静岡県磐田市で開催された
第17回ジュビロ磐田メモリアルマラソン、
ハーフマラソンの部に参加してきました。

10月の「しまだ大井川マラソン」が大失敗レースだったので
今回は撮影をあきらめてランニングに専念しようかとも思いましたが
変なこだわりがあって、結局カメラ持参の撮影ラン。

カメラなしでの大会参加は
なにか大事な忘れ物をしたような気持ちになります。


前夜までの強風がおさまり、おだやかな天候。
好いマラソン日和になりそうです。

午前6時45分、車で自宅を出発。
会場手前から駐車場まで混雑があったものの
余裕をもって会場に到着しました。









画像

会場はジュビロ磐田のホーム、ヤマハスタジアム。
以前何度もサッカー観戦に訪れたので、なんだか懐かしい感じがします。









画像

バックスタンドが開放されているので、ここで準備。

本日のウェアは、ジュビロ磐田黄金期のユニフォーム。
J1復帰へ向けて、エールを送る気持ちを込めて…。









画像

やがてハーフマラソンの集合時間が近づきます。
スタート位置はスタジアム前の道路。
バックスタンドからゴール裏を抜けてスタート地点へ移動。









画像

スタート5分前。
この大会は仮装審査があり、表彰対象にもなっています。
他の大会より仮装ランナーが多い気がします。
走りながら仮装ランナーを見るのも楽しみのひとつ。


気持ちが仮装ランに傾きつつある自分に気がついたりします。









画像

周りの見知らぬランナーさんたちと言葉を交わしているうちに、スタート!
いつものことですが、後方集団はまだ動きません。










画像

3、4分かかってスタートラインへ。
行ってきま〜す。









画像

最初の交差点を右折すると、いきなり新心臓破りの坂。
まだ500メートル付近ですが、
ランナー集団が前方まで見えるので早速撮影。

こんな調子で大丈夫か?









画像

坂を上りきったコーナーでは中学生のブラスバンド応援。
コーナーの内側で演奏していたので、ランナーの列に隠れてしまいました。


まだ1キロ手前。
「本当に大丈夫か?」再び自分に問いかけます。


邪魔にならないよう、基本的にコーナーはほとんど大外回り。
直線では撮影ポイントを求めて右に左に。
走行距離が長くなっていると思います。









画像

2キロ手前付近?
レースは始まったばかり、
皆さんそれぞれのペースで快調に走っていきます。









画像

2キロ過ぎ、消防署前では消防音楽隊の応援。









画像

仮装審査ポイントを通り過ぎ上り坂へ。
駅前通り、「ジュビロード」へと向かいます。










画像

ロータッチ応援隊。

磐田名物、市内の幼稚園児によるロータッチ応援。
コース中、随所で各幼稚園児が声援とロータッチ。

小さな声援、大きな元気。









画像

まだ3キロ付近。








画像

市内高校生のバンド応援。
リズムに乗って脚が前に進みます。









画像

4キロ付近、さっきとは別の高校による演奏。
応援がとぎれません。









画像

仮装ランナーが多い。

そういえばサッカー関係のウェアも多い。
あ、自分もジュビロのユニフォームだった。
他のJリーグチームのシャツも見かけました。









画像

5キロ付近のロータッチ応援隊。









画像

6キロ付近。住宅地を南へ。
路面にのびるランナーの影が印象的。

画像










画像

7キロ。1/3やってきた〜。

7キロ関門は65分。1キロを9分で間に合います。
ゆっくり楽しむランナーにもゆとりの設定。









画像

8キロ付近。郊外の田園部。
気持ちのいい空が広がります。









画像

ゆるやかな下りは、さらに快適。
歌でも口ずさみたい気分。









画像

気・分・爽・快









画像

9.5キロ付近かな?
田んぼの脇を駆け抜けます。

画像










画像

10キロ。

脚が軽い。今回は、なんだか快調です。









画像

やってきました〜。田んぼの中の中間点。
「え、もう中間点?」という気分でした。






さて、ここから後半は
撮影を続けながらもペースアップをもくろみます。

どんな結果になるのでしょうか?
レース後半の様子は続編でお知らせします。




続編はこちらからどうぞ。 「ジュビロ磐田メモリアルマラソン 2」






<撮影地/静岡県磐田市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真でつづるジュビロ磐田メモリアルマラソン2
11月16日に開催されたジュビロ磐田メモリアルマラソン。 レースは中間点を過ぎ、いよいよ後半へと差し掛かります。 ...続きを見る
風の旋律
2014/11/23 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!おっさんランナーさんのブログでコメント拝見してブログUPを楽しみにしてました。
主人がジュビロファンで昨年埼玉より家族四人で親子マラソンに初参加しました。沿道の応援、おもてなしチケット、選手とのサッカー&ラグビーなどなど大満足でとても楽しかったです。
今年は用事が重なり参加できませんでしたが、ブログを拝見して懐かしく思いました。
後半も楽しみにしています!
こうめ
2014/11/21 23:43
こうめさん、ありがとうございます。
埼玉といえばレッズかアルディージャと思っていましたが、ジュビロファンとは嬉しいです。
この大会、磐田の街全体で盛り上げている雰囲気が感じられ、走っていてとても楽しかったです。
一緒に大会を楽しめたらよかったですね。来年はぜひお出かけください。
遅くなりましたが、本日後半の様子をアップしました。
風鈴
2014/11/23 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづるジュビロ磐田メモリアルマラソン1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる