風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 1

<<   作成日時 : 2014/12/18 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ ☆ ☆ サンタクロースのクリスマス・ラン ☆ ☆ ☆





12月としては異常な寒波が列島を襲った14日、

「第26回袋井クラウンメロンマラソン in ECOPA」 に参加してきました。

エントリー種目はフルマラソン。昨年に続いての参加です。



朝6時30分出発の予定が、6時45分に自宅を出発。

15分の遅れは、寒さのせいです。

会場のECOPAは駐車場豊富なので、この程度の遅れは問題ありません。

少しぐらい離れた場所になっても歩けばいいのです。

これから42キロ以上を走るんだから、

駐車場の場所が1キロ程度遠くなってもああだこうだ言いません。



で、昨年同様、勝手知ったる裏道を通り

渋滞も混雑もなくECOPAの駐車場に到着。

車外に出ると、寒い。

まだ少し時間があるので、暖かい車の中で栄養補給。

いちご大福を一個。

朝食は普通に摂りましたが、ちょっとお腹がすいていました。



そろそろ時間。

着替え他、小物類を入れたザックを肩に会場に向かいます。







画像

おぉ、ECOPAスタジアムから朝日が昇る!









画像

W杯サッカーが開催されたスタジアム。

この中がスタート、ゴールです。








競技場に入る前に、併設されているアリーナで参加賞引き換え。

暖房が効いていて暖かい。ぽっかぽかです。



受付で応援用の小旗を見つけ、

「これ、いただいてもいいですか?」

画像

小物GET! 走るときに使えそう…。










ここで着替えなどの準備をしてもいいのですが、

雰囲気を味わいたくて競技場の観客席へ。

画像

日の当たる場所を選び、

開会式や中学生のマーチングバンドを見ながら準備。



今回のレースは、初の仮装ラン。

間近に迫ったクリスマスをにらみ、

サンタクロースに扮して走ることにしました。

サンタと言えばすぐに連想するのがクリスマスプレゼント。

ランニングザックにプレゼント用のお菓子を詰め

さっき手に入れた小旗を差しこみました。



スタート場所に移動する前にトイレへ。

鏡の前でメイクアップ。

サンタ帽をかぶり、顔がほとんど隠れるくらいの白いひげを装着。



ここで気がつきました。

視界が狭く、足もとが見えない!

呼吸がしにくい!

口のまわりだけ汗をかく!

ひげが口に入る!




でも、利点もあります。

寒さをしのげる。





荷物預かり所への移動中、

「サンタさんだぁ」 「サンタさんが来たぁ」と

子どもたちの注目を浴びました。

初めは少しだけ気恥ずかしさがありましたが、

やがて徐々に、

快感。

手を振り、ハイタッチをして精一杯の愛想をふりまきます。

「メリークリスマース!」

仮装するからには、すべての声援に応えよう〜。






それにしても、スタート前からこのテンションで大丈夫か?

42キロもつかどうか、ちょっと不安がよぎりましたが、

多くの声援でそれも消えてしまいました。









画像


ほぼ最後尾に並びます。

ぽつりぽつりと仮装ランナーがいましたが、他の大会より少ないようです。









画像

そして、いよいよスタート!

先頭を突っ走るランナーの驚異的なスピードを

半ばあきれた様子で見送ります。

最後尾はまだ動く気配がありません。






しばらくして、ゆるゆると前に進み始めました。

スタンドから声がかかります。

「サンタさーん、いってらっしゃ〜い」

大きく両手を振りながらトラックを回ります。




出口ゲート手前で

ファミリーの部に出場する親子連れとハイタッチ。

ハイテンション、ハイテンション。

もう先のことなど考えていられません。

「なるようになれ〜」









画像

競技場を出てすぐのところ。

ランナー渋滞は撮影のチャンス!









画像

エコパ内の道路を進み、大駐車場を回るようにして、いよいよ公道へ。






サンタクロースのクリスマス・ラン、

この後どんな展開になるのでしょう。






レース序盤の様子は

「袋井クラウンメロンマラソン」 2 に続きます。





<撮影地/静岡県袋井市>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる