風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 2

<<   作成日時 : 2014/12/21 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

袋井クラウンメロンマラソンは、アップダウンの多いコースです。

公道に出るといきなり上り坂。






画像

朝日に向って坂道を駆け上る数千人のランナー。

青春のドラマ。







画像

遠州三山のひとつ、法多山(はったさん)手前の交差点にに向けていったん下り、









画像

ふたたび上り返すと、豊沢トンネルが見えてきます。







画像

靴音の反響。

「わぁ〜」っと声をあげてエコーを楽しむランナー。

その気持ち、よーくわかる。



トンネル内は独特の雰囲気が漂います。ちょっと異次元の世界。







上り下りの連続。

画像





画像

よく晴れた冬空が広がっています。









画像

5キロ付近。




画像

ん、向こうにまた上り坂。

この辺りでは坂もあまり気になりませんが、

見えないダメージが後半になって効いてくるのでしょう。









画像

上ったところで最初の給水所。

給水所のボランティアの皆さんが

ハイタッチと大きな声援で応援してくれます。

ありがとう〜。






ありがたいけど、

ひげが邪魔して水が飲みにくい…。










画像

やがてコースは田園地帯へ。




画像

しばらくは平坦。










画像

たぶん、7〜8キロ付近。

束の間の平坦路を過ぎると、今度は茶畑の間を縫う上り下り。









画像

冬の茶畑。









画像

お茶の花が咲いています。

なんだか侘び寂びの世界みたいだ。









画像

「がんばろう!、楽しもう!」

楽しんではいますが、あまりがんばらないで走ります。





♪がんばらなくても いいでしょう

わたしなりってことで いいでしょう〜♪









画像

冬景色の中を、





画像

冬空の下を、





画像

駆け抜けます。









画像

10キロ手前、ゆる〜い下りは気持ちがいい。









画像

きた〜、10キロ。

約1/4やってきました。まだまだ序盤。

楽しみも苦しみも、まだこれから。









画像

第2給水所。

しっかり補給、しっかり撮影。









画像

11キロ付近? 茶畑を縫って疾走するランナー。









画像

12キロ付近でトナカイの角をつけたランナーを発見。

引っ張ってもらおう。

しばらくついていきましたが、途中でトイレに入ってしまいました。

…残念。









画像

JR東海道線、新幹線をまたぐ広愛大橋へ。



この橋の手前は応援が多いところ。

家族の応援かな?、小さな子どもたちが何人かいたので

さっそくクリスマスプレゼントのチョコやキャラメルを配ります。

「メリークリスマス!!

あわてんぼうのサンタクロースだよぉ、寒い中、ありがとう〜」




今回はコース全体にわたり、前回より沿道の応援が少なかったように感じました。

寒さと、衆院選の投票日が重なったためかも知れません。





橋の上で、チョコを配っている人がいました。

小さな私設エイド。

せっかくなのでチョコをもらって、お返しにキャラメルを置いてきました。





終盤はこの橋の下をくぐりますが、

それはまだまだ20キロ以上先のこと。

この下を通るときはきっと疲労困憊だろうな。









画像

広愛大橋の下り。

ああ、空がきれいだぁ〜。









画像

第3給水所。みかんがおいしい。

食べにくいけれど、おいしい。









橋を過ぎてからはしばらく平坦なコースとなります。

画像

15キロ手前、冬の田んぼ道。

風が…。横風がまともに来るぅ〜。









画像

旧東海道の松並木。

こういう風景の変化には癒されます。

撮影していても楽しい。









画像

国道1号線をくぐり抜け、

コースは袋井市北部地区へ。









画像

あのまぶしい光の先に待っているものは、

希望か、苦行か…。









この先のレース展開は、

「袋井クラウンメロンマラソン」3 (サンタ、袋井を疾走?する)に続きます。







<撮影地/静岡県袋井市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずの素晴らしい写真の数々、迫力が違いますね! それにしても……サンタさんの写っている写真をやっぱり見てみたい気が(笑) 写真は構図も凄いんですが、うまく周囲のモノを入れ込んでメッセージ性をつけているのが、本当に凄いと思います。この一瞬を切り取る着眼点が真似出来ないんですよね……最後の写真、僕が被写体だったら絶対欲しいです。3も期待します!
おっさんランナー
2014/12/24 01:11
★おっさんランナーさん
脇役を主役に、主役を脇役にすることで大会の雰囲気が伝わればいいなぁと思っています。最後の写真は自分も気にいっています。
第3部では主役のサンタが登場‼
風鈴
2014/12/25 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 2 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる