風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 3

<<   作成日時 : 2014/12/24 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年12月14日に開催された

「第26回袋井クラウンメロンマラソン」第三部、ゴールまでのレポートです。





★ ★ ★ サンタ、袋井を疾走?する ★ ★ ★








画像

冬の寒風をうけて田んぼ道を走る単調な旅が続きます。

気持ちがめげそう。









画像

前方に東名高速道路。

画像

ガード下をくぐり抜けます。










画像

中・間・点〜。









画像

花の少ないこの季節。

路傍の水仙に癒されます。

しゃがみこんで撮影していると、花の香りが漂ってきました。



サンタ、しばし水仙の香りに酔う…。










画像

冬の里を駆ける。

たぶん、22〜23キロ付近、コース中の最北部だと思います。









画像

山名小学校付近、25キロ。

疲れてます。写真の撮り方がいい加減になってきた。









画像

遠州三山のひとつ、可睡斎(かすいさい)を過ぎたあたり。

29キロ付近の上り。歩く人が多くなってきました。



昨年のレースを思い出します。

痙攣して痛む脚を引きずり、苦痛に耐えてこの坂を上りました。

今年は大丈夫。痛みも痙攣もありません。

疲れてペースはまったく上がりませんが、走る恰好だけは続いています。

声援があれば必ず応え、

交通整理の走路員の方には「お疲れさま〜」と声をかけ、

サンタは愛想をふりまいて駆けていきます。








画像

水仙、

画像

みかん、

画像

冬枯れの道、

周囲の景色や雰囲気を楽しむのも、マラソンの魅力のひとつ。








画像

32〜33キロ付近で、ふたたび国道1号線をくぐり南下。

この先で、熱いお茶を用意してくれた私設エイドがありました。

すごくおいしかった。

疲れ多少回復。生き返る思いがしました。








画像

単調な田んぼ道を、寒風にさらされて進みます。

ひげが、横に振れます。

サンタ帽がさがってきて、目にかかります。





雨にも負けず、風にも負けず

冬の寒さにも、強い風にも負けず

沿道に声援あれば笑顔で手を振り

子どもたちの姿を見ればプレゼントを渡し

手を差し出す人がいればハイタッチで応え

気になる景色があれば立ち止まってカメラを構える

時間を気にせず笑顔で走る

そんなランナーに私はなりたい









画像

35キロを過ぎたあたり。

市役所やJR袋井駅付近の市街地に入ってきました。






13キロ付近で渡った広愛大橋の下、最後のエイドで大休止。

配りきれなかったお菓子を

給水ボランティアの方にクリスマスプレゼント。

身も心も軽くなったはずですが、









画像

東海道線、新幹線に沿った道路。

変化のない長い直線が、メンタル面にじわじわとダメージを与えます。




列車が通過するときに写真を撮ろう、

レース前に考えていましたが、すっかり忘れていました。








愛野駅付近からはエコパに向かって上り坂。

いちだんとスピードを落とし、のろのろと上ります。




ゴールを終え、駅へ向かう早いランナーから声援。

「サンタさん、がんばれ〜」

「ありがとう〜、メリークリスマス!」









画像

競技場が見えてきました。

まだ、あの大きなスタジアムをぐるっと回ってからゲートをくぐります。

目の前に見えているのに、残り2キロ以上。



昨年と、一部コースが変わっていました。

外周のさらに外側を大きく周回、しかも上り。

ゴール直前の上りはきつい…。





時計を確かめると、間もなく制限時間の6時間。

時間ぎりぎりの劇的なゴールだ。

おおっ、ドラマティックだぞぉ!





声援を受けながらスタジアムのゲートをくぐった時、

係員の方から声がかかりました。

「あと1分でーす」

げげっ、トラックまだ3/4周残っている。

最後の力を振り絞ってラストスパート、

ですが、間に合うはずがありません。

300メートルを1分ってことは、キロ3分ちょっと。

そんなスピード出せません。











画像

ゴール直前で、競技終了のアナウンス。

「あぁ、マラソン大会の最後って、こんな風に終わるんだなぁ」

と思いながらも、このすっきりした気分はなんだろう?






わずかのところで制限時間をオーバーしましたが、

記録証は発行してもらえました。よかった…。







初めての仮装ラン、プレゼントラン、初めて体験した時間オーバー、

振り返ればどれもいい体験です。

楽しく走ることができました。

仮装のおかげで、

応援の方、係員、ボランティアの皆さんからたくさんの力をもらい、

楽しくふれあいランニングができました。

何人かのランナーにも声をかけていただきました。





大会に関係したみなさんに感謝します。

ありがとうございました。




そして、ブログをご覧いただいたみなさん、

ありがとうございました。












今夜はクリスマス・イブ。

サンタは世界中を忙しく駆け回っています。









画像

サンタ、マラソン大会に参加。



画像

サンタ、疾走?


画像

サンタ、ゴールぅ








来年もサンタは走るぞぉ〜、ふぁいとぉぉ!





<撮影地/静岡県袋井市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読み応えたっぷりのレポートありがとうございました。ランナーなら共感することばかりですね。膝を叩きながら読ませていただきました。石川啄木のくだりは、僕も本当にそう思います。

意外な幕切れなのも、ブログの読者としては逆にドラマチックで心に残りますね。来年のレースはどうなるんだろうと、楽しみが増えました。

仮装ラン、本当にお疲れさまでした。
メリークリスマス! 良いお年を!
おっさんランナー
2014/12/25 15:05
★おっさんランナーさん
本年締めくくりのマラソンレース。楽しく終えることができました。
来年も楽しく走りたいと思います。どこかの大会でご一緒できたらいいですね。
よいお年をお迎えください。
風鈴
2014/12/26 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「袋井クラウンメロンマラソン」 3 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる