風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「穂の国・豊橋ハーフマラソン」 前半

<<   作成日時 : 2015/04/02 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

3月29日、
「第6回穂の国・豊橋ハーフマラソン」に参加してきました。
画像

スタート時曇り、
その後は雨に降られる天候でしたが
暑くもなく寒くもなく
ほぼ無風という気象条件の中
咲き始めた桜の下を楽しく走ってきました。






JR豊橋駅から会場の豊橋公園まで約2キロ。
「よぉし、ここはウォーミングアップ代わりに歩いて行こう」
早足で2キロ歩けば、じんわり汗ばんでなかなかいい感じ。








画像

会場では桜がお出迎え。すでに大勢の人が来ていました。








画像

スタート前からバナナエイド。
黄色いてるてる坊主には、ぜひがんばってもらいたい。









画像

桜の木の下で水分、軽食の補給。朝食代わりです。
準備が整ったらカメラ片手に会場内をうろうろ、ときどきジョギング。
ふっふっふ…、 ウォームアップにぬかりなし。









画像

アナウンスに促され、そろそろスタート待機ブロックへ。
B〜Fブロッは野球場に整列。









画像

並んだ状態で30分以上待機。
空はすっかり雲が広がり、時々微風。
じっとしていると温まった身体が冷えてきます。









画像

狭いスペースで身体を動かしながら待つうちに
やっとスタート。
ブロックごとに順次進んでいきます。









画像

スタートライン通過、ここまで3〜4分。
ゲストランナー、増田明美さんが手を振って声援。
早くも撮影ロス。








画像

市街地を駆け抜けます。
画像

遠く歩道橋の上でも声援。









画像

路面電車と並走。








画像

川沿いの道を進み、やがて…








画像

3キロ付近、桜並木の道。気持ちよく走ります。








画像

この季節のマラソンはこういう風景が見たかった。
大会前からイメージし、撮りたかった光景。
桜とランナー。









画像

ヘアピンを曲がって、いま来たコースを望遠で狙います。
画像

桜に埋もれるランナー。








画像

雨が落ちてきました。レンズに水滴。








画像

住宅街を走って7キロ付近。
画像









画像

豊橋名産ちくわランナー。
ガッツポーズで応えてくれました。
(ランナーが名産ではありません、ちくわが名産です)









画像

雨の中、傘をさして応援してくれた女の子。
「ありがとう〜」









画像

後方がちょっとざわめいています。
振り返ると、ふなっしー。









画像

ペースを落とし、待って撮影。ピースサインで応えてくれました。
「ありがとなっしー」
走りながら撮ったので、ぶれちゃいました。









画像

郊外の田園地帯へ。








画像

給水所で、トマト。
おいしぃ〜。









画像

私設エイドでコーラ。
おいしぃ〜。








画像

田んぼの中を疾走。
雨にけむる遠景とランナーの列。
「ああ、いい風景だなぁ」
しばし立ち止まって眺めていました。









画像

この辺り、雨がいちばん強かったところ。
手に持つカメラを濡らさないよう、気を配って走ります。









画像

そして11キロ付近の折り返し。
気がつけば、もう半分が過ぎていました。



(つづく)



<撮影地/愛知県豊橋市>






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、
穂の国マラソンの記事を探しながら暇つぶし中に、
自分の後ろ姿のアップ発見でビックリ!
スタートの列で後ろに並んでみえたようですね。
初ハーフマラソンの結果は膝の痛みが酷くて、
完走するだけに終わってしまいましたが、
懲りずに来年も頑張ろうと思います。

この記事も何気によい記念になりました(笑)
ありがとうございます。
masa
2015/04/05 09:48
★masaさん、コメントありがとうございます。
スタート時、近くにいらしたんですね。
私も穂の国豊橋は初参加でした。沿道の応援が多く、走りやすいコースだと思いました。予定があえば、次回もまたカメラを持って走りたいと思います。
masaさんも膝の調子を整え、次回はベストコンディションで楽しめるといいですね。またどこかの大会でご一緒しましょう。
風鈴
2015/04/05 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「穂の国・豊橋ハーフマラソン」 前半 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる