風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第10回掛川・新茶マラソン」2

<<   作成日時 : 2015/04/25 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

スタート会場の「つま恋」を駆け抜け
公道に出てきた第10回掛川・新茶マラソン、
第2弾は

2. 序盤10キロまで









画像

公道に出れば、茶畑が広がっている。
新茶マラソンの風景。
画像










画像

ゆっくりゆっくり。
ときどき立ち止まって撮影。
後続ランナーにすいすい抜かれるが気にしない。









画像

やがて3キロ。










そういえば今までの大会では
自分が走っている写真を撮っていなかった。
画像

走りながら自撮り。
お見苦しいのでトリミング。
後方に「ゆずりあい ありがとう」の看板。
この精神で走っている。









画像

4キロ付近かな?
雨が降って路面が濡れている。
ふと気がつくと、赤シャツ、青パン姿のランナーが抜いていった。
人気アニメ「ワンピース」のルフィーに扮したしろくまさんだ。
スタート前にごあいさつしたけど、
走っているときは言葉を交わせなかった。
快調に走っている様子。
「がんばれ〜」心で叫んで背中を見送る。









画像

ランナーの列が続くいつもながらの風景。
この風景が好きだ。
走りながら目がカメラのレンズになってしまう。









画像

おやおや、日が差してきたぞ。
めまぐるしい天気変化。
暑い…。









画像

ゆるい上り、序盤なので気にならない。
でもこういう坂が知らず知らずにダメージとなり、
後半になって効いてくるんだな。









画像

そして5キロ。
みんな快調。









画像

コース脇に八重桜が満開だ。
これは、撮影ポイント!
立ち止まって撮影。
画像










画像

6キロ付近。
これは走りながら撮影。









画像

視線を下に向けると、脇の田んぼにレンゲの花。
これも撮らなくっちゃ…。
畔に降り、しゃがみこんで撮影。
花の咲く季節にマラソンを走ると誘惑が多い。









画像

坂を上って7キロ手前。
ここも撮影ポイント。
茶畑の中を走るコース。









立ち止まって撮影していたら
格闘家ランナーT岡さんに声をかけられた。
T岡さんもカメラを持って走っている。
ここでお互いを撮り合う撮影会。
画像

柔道着姿が凛々しいT岡さん。








画像

茶畑の坂を下って7キロ。









画像

点在する集落、沿道の声援が嬉しい。
子どもたちから「鯉のぼりだぁ、がんばれ〜」と声が飛ぶ。
「ありがとう〜、がんばるよぉ」
手を振って応える。









画像

8キロ。
藤の花が咲いている。
またまた誘惑ポイント
カラフルなウェアのランナーが通るまでカメラを構えて待つ。
だからタイムロスするんだよなぁ…。









画像

コースは田んぼの道へ。
景色の変化が楽しい。
まるで遠足気分。









画像

水の張られた田んぼにランナーが映る。
これもいい景色だ。
季節を感じる。









画像

やがて9キロ。









画像

花咲く田んぼ。
休耕田かなぁ。
この風景も見逃せない。
畔に降り、またまたしゃがんで撮影。
立って撮ると、花が目立たないんです。









画像

しばらく田んぼの道を走り、
集落に入るとそこが10キロ。

時間を確かめると、ほぼキロ7分。
これは5時間ペースだ。
撮影しながらだから、こんなもんか…。
途中関門にかからなければ上出来









画像

応援していた中学生?高校生?とハイタッチを交わし
コースは南へと向かっていく。



(続く)




<撮影地/静岡県掛川市>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずの素晴らしい写真の数々。新茶マラソンという言葉がしっくりくる大会ですね。沿道の菜花もかわいくて春らしい! タイムを競わず、被写体の誘惑に素直に従う風鈴さん。走るアーチストといった感じですね!
おっさんランナー
2015/04/25 10:41
★おっさんランナーさん
走り出すまでは一応目標タイムを設定しているのですが、意志の弱い私はすぐに誘惑されてしまいます。
なんの誘惑もない殺風景なコースを走る大会がどこかにないでしょうか。
風鈴
2015/04/25 19:49
風鈴様、こんにちは!
鯉のぼりおじさまが、風の旋律の風鈴様だとは気がつきませんでした。以前から写真の美しさに時折拝見させていただいております。
浜松シティマラソンのお写真でも、ほぼご一緒のペース(?)だったのでは・・・一部私が写っている写真がありました。

同じように写真を撮っていたと言っても、中身が全然違います。
風鈴様は綺麗な風景や自然のお写真を。
私は女性ばかり撮っていた(←誰かこいつを何とかしてくれ)。
私も応援の美女を見ると、つい足を停めて、
「綺麗なお姉さん!写真撮らせて!」
と誘惑されてしまいます(笑)。
仮装武道家T岡
URL
2015/04/28 07:38
★T岡さん、ありがとうございます。
浜松シティマラソンではごあいさつできず残念な思いをしました。
私の仮装ランのきっかけでもあるT岡さんにはぜひ一度ご挨拶をと思っていたので、今回の掛川はひとつの目標を達成しました。
今度またどこかの大会で撮影会を実施しましょう。これからもよろしくお願いします。
風鈴
2015/04/30 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第10回掛川・新茶マラソン」2 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる