風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第8回信州なかがわハーフマラソン」1

<<   作成日時 : 2015/05/09 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5日の子どもの日、
長野県中川村で
「第8回信州なかがわハーフマラソン」が開催されました。

残雪の中央アルプスを眺めながら走った様子を、写真で紹介します。



早朝4時、自宅を出発。まだ暗い。

長野県の飯田市までは、高速道路を使わず一般国道で峠越え。
県境の峠で気温を見たら、
9度。…寒い。曇っている。


・・・・・・


が、中川村に着いた頃は青空が広がってきました。









画像

駐車場から会場まで約1キロ。
残雪の中央アルプスを背に、振り返り振り返り歩きます。









画像

にぎわう会場。
3キロ、5キロの部もあるので、親子連れも多い。




会場の一角で着替え、準備。
今回も、4月の掛川マラソンに引き続き、鯉のぼりラン。
ですが、前回より少々バージョンアップ。

南信州の新緑をイメージカラーとして取り入れてみました。








会場をふらふらしているうちに、スタート10分前。
画像

最後尾付近に並びます。








画像

スタート!
だけどまだ動かない。









画像

ゲストランナー、川内優輝さん!

のそっくりさん芸人 M高史さん。
ハイタッチでお見送り。


ものまね界最速ランナーというだけあって、たしかに速い。
ランナーを見送った後、
ウクレレ演奏で応援しながら序盤の坂をすいすい走っていきました。









画像

スタート直後、アルプスを左手に天竜川を渡ります。









画像

序盤、上りの始まり。まだゆるやか。
このあたりは元気です。









画像

太鼓の応援を受けて、ほいほいと上ります。









画像

まだ1キロ付近かな?
振り返れば伊那谷の向こうに中央アルプス。


天気はいいし、眺めもいいし、撮影ロスが多くなりそう。
でも気にしない。

この大会、ハーフの制限時間が3時間30分。
11.5キロの関門で1時間50分。
キロ9分30秒で大丈夫です。









画像

1キロから2キロにかけての住宅地を上ります。
画像







背中のゼッケンに
市町村名や県名が入っていることにお気づきでしょうか。
ランナーのみなさんのエントリー地です。
このゼッケンが、応援・交流のきっかけになったりします。
楽しいアイデアだなぁと思いました。









画像

つつじ、鮮やかなピンク。
季節の花を入れての定番写真。見逃しません。









画像

トップランナーが折り返してきました。速い〜。











画像

五月の追風を受けて、自画像。
鯉のぼりが視界をさえぎる。









画像

上ります、上ります、がんばって上ります。
画像

残雪の山に背中を押されて上ります。




ここのコースは
序盤3.5キロ付近までずっと上り。
最高地点、標高610メートルの折り返しめざしてひたすら上ります。









画像

そして、折り返し。
画像










上りきって折り返すと
ここまでのがんばりにご褒美が待っています。


それは…。



(次回につづく)




<撮影地/長野県中川村>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第8回信州なかがわハーフマラソン」1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる