風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 合歓 & 20キロ走

<<   作成日時 : 2015/06/28 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

合歓の花がたくさん咲いています。

画像










雨に打たれたり、

風に吹かれたり、

道に落ちた合歓の花が描くのは

小さな舞扇の模様。






**************************************





梅雨の晴れ間の日曜日、
そんな道をとことこ走ってきました。


朝はちょいと涼しさを感じるくらいのさわやかさ。
風もあるし、これなら快適に走ることができそう。


はじめの3キロまではアップ気味にゆっくり、
キロ7分くらいでいいかな。

3キロ、20分50秒。
おお、ほぼ予定どおり。


さあ、少しペースを上げるかな。
と思ったのですが、
4キロ、5キロと進んでもキロ7分弱が続いて
まったくペースが上がらない。

快適な気候だと思っていたけど、
思った以上に暑い。

ああ、こりゃダメだ。
あっさり方針変更。
10キロまでキロ7分ペースで行こう〜。
好きな四字熟語、「臨機応変」を実行。

でも心のどこかには
そのうちペースが上がるだろうという考えがありました。


ずるずる、とことこ、走り続けて10キロ。
おおよそ69分10秒。なんにも変っていない。
変わらないまま、折り返し。
きょうの予定は20キロ。
昼前には終了したい。


自転車に乗った外国の人が二人。
「コンニチワー」とあいさつを交わす。
約1キロの間、坂道で抜きつ抜かれつ。
この区間だけは少しペースが上がりました。

気持ちを外に向けると、走りが変わります。
通りすがりの人にあいさつするだけでペースが上がる。
大会などで応援を受けると
思った以上のがんばりができるのもうなづけます。


そのあとは、できるだけ気持ちをキープしつつ、
相変わらずのペースで とことこ、とことこ…。

キロ7分を超えないように。
それだけを意識して、とことことことこ…。


ああ、ときどき吹く強い風が気持ちいい。
口を開けて、風を食べてみる。今日の風はおいしい。


走り終わったあとの飲み物を想像しつつ
いつもの、終盤急坂をがんばって上ります。

そして最後のゆるい下り。
ここでも結局ペースを上げられないまま
きょうのジョグ完了〜。

20km 2:18'26"

帰ってからネットでアメダスの情報見たら
走っている時間帯の最高気温は29℃超え。
暑いわけです。


きょうも楽しく走りました。
さぁ、お腹のアイシング。





<撮影地/静岡県浜松市>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2008年からやってまいりました!
お元気で益々素敵なブログ!!!
感激。
ご無沙汰をお詫びして、細々とやって8周年を
迎えたこと報告します。
ハッピー
2015/07/22 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合歓 & 20キロ走 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる