風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン」3

<<   作成日時 : 2015/10/02 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

中間点を過ぎ
天竜川沿いの堤防道を南へ走るリバーサイドコース。
応援が格段に少なくなるところだね。
ところどころに
ぽつりぽつり、声援をくれる人がいると
ありがたさがこみあげてくるよ。

画像











単調なところでは、
写真を撮って気分を転換しよう。
コース脇の階段を下り
目線を道路に合わせるんだ。
道路に寝そべったのと同じ高さになるよ。
普通に走ってたんじゃこのアングルは無理。
新鮮な感じがしていいね。

画像











駆け抜ける脚のアップも撮ってみようかな。

画像


ぶれた脚が疾走感を表現、
しているつもりなんだけど…どうかなぁ?









単調さに
ちょっと元気をなくしかけてるランナーさんもちらほら。
「がんばりましょう〜」って
声をかけていくんだ。
「はいっ」って応えて気を取り直すランナーさんもいるよ。
声をかけることで、自分も元気になるしね。


「マリオ、ファイト〜」
声をかけてちょっとお話し。
写真を撮らせてもらうと
疲れていても笑顔でピースサインをくれるんだ。
仮装ランナーの神髄を見た気がするね。

画像










リバーサイドコースから田園コースを少し走ると
折返し点だよ。
ここが14キロを過ぎた辺り。

画像










花の咲くコースをちょこっと進む。

画像


だけど
花に癒されるのはほんのひととき。
さぁ、ここから7キロ先のゴールまでは上りだよ〜。










いきなりぐぐっと上ると
走ってきたコースが真下に見えるんだ。
なんだか鳥になった気分。

画像










あ、河童さんたちがいた。
「おーい、がんばれ〜」って
両手を振って叫んだら、
みんな手をあげて応えてくれた。
嬉しいね。

画像










ゆるやかな上りをひたひた進む。
ちょっと無口になっちゃうね。

画像










少し進んだら
5キロ過ぎで言葉を交わしたランナーさんに追いついたんだ。
ここからしばらく並走、ときどきおしゃべり。
こういうふれあいが楽しいんだよね。

17キロ地点。
地元の人たちが提供してくれるお蕎麦エイド。
にぎわってるね。
これが楽しみだったんだ。
「ごちそうさま〜、今年もおいしかったぁ〜」

画像











お蕎麦の後は
給水所にあった梨がデザート。
デザートつきのマラソンエイドなんて、贅沢の極みだね。

梨を提供してくれたお母さんたちと記念撮影だよ。
おしゃべりランしてくれたランナーさんが撮ってくれたんだ。

画像











残り4キロ、がんばろ〜。

画像











市街地に戻って来たよ。
残り1キロくらい。ゴールはすぐそこだ。
応援の河童さんが声をかけてくれた。
来年はいっしょに走れるといいね。

画像











「ありがとう〜、かえってきたよ〜」
両手をあげて声援に応え、
さあ、フィニッシュだぁ。

画像


一度も時計を確認しなかったけど
どうやら制限時間内に戻ってきたみたい。










「お疲れさまー」
フィニッシャーズタオルを肩にかけてもらい
楽しかったハーフマラソン完走。

画像











ゴール後もいっしょに走ったランナーさんと
しばらくお話をして余韻を楽しむ。
来年もまたここで逢えたら嬉しいね。




ぬくもりを感じる大会だったよ。

駒ヶ根ハーフマラソン、ありがとう〜♪










参考データ

スタート合図からゴールするまでのグロスタイム 2時間27分
スタートラインを越えてからゴールまでのネットタイム 2時間24分45秒
アップ・ダウンヒル区間タイム 13分02秒
制限時間使用率 81.7%

給水 一度も摂らず
給食 ぶどう、アイス、ソバ、梨

写真撮影枚数 69枚
天気 曇り一時晴れ間 無風ないし微風
気温 スタート時19℃

ネットタイムで昨年より5分くらい早かったよ。
きっと気象条件がよかったからだね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン」3 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる