風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第7回しまだ大井川マラソン」1

<<   作成日時 : 2015/10/26 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

10月25日、朝からいい天気だね。
絶好の行楽日和。

きょうは「しまだ大井川マラソン」だ。
朝6時過ぎ。さぁ、大井川に向って、ゴー!

マラソンにはちょいと暑いかな。
スタート会場で準備をしていてもあったかいよ。
ピクニックみたいな行楽気分だから、それもいいか。

スタート前、
人気ブログ「嫁とオイラの”ヘッポコ”ラン日記」作者のおっさんと嫁さん、
その熱烈読者のみなさんたちとお会いしてごあいさつ。
この「おっさんTシャツ」、目立っていいね。
画像


今までいつもひとりで参加してたんだけど
きょうはなんだか「ナイスおっさん」チームみたい。
ずっと前に、駅伝に参加してた時みたいな一体感を感じちゃう。



おっと、スタート時間が迫ってきたよ。
そろそろ、それぞれのスタート位置に移動しなくっちゃ。









やってきたよ、最後方。
のんびりした雰囲気がいいね。
画像










スタート地点は、はるか彼方。
画像










午前9時、スタートの合図。
「一斉にスタート!」しない最後尾集団。
画像










ぞろぞろ、歩いたり止まったりして
じょじょにスタート地点に近づいてきたよ。
画像









たどりついたよ、スタート地点。
ここまで早くも10分近く経ってるんだ。
でも、制限時間は7時間。途中関門なし。
あわてることはないね。
画像










走り出してすぐ、
地元高校生の応援だよ。
もちろん、笑顔で手を振り、ハイタッチで応える。
これもマラソン大会の楽しみ。
画像










最初の4キロくらいまでは市街地を行くんだ。
声援も多いところ。
画像










河川敷のマラソンコース「リバティ」に出ると風景が単調になるからね、
ここが写真の撮りどころ。


まずは太鼓の応援。
リズムに乗って、どんどこ、どんどこ、ほいほい、ほいほい。
画像










沿道の声援にはできる限り応えるよ。
「茄子」とハイタッチ。
画像









大井川の渡し、島田川越の宿場に入ったところで
今度は、かわいい子どもたちの太鼓。
「ありがとぉ〜」
笑顔で両手をあげ、応援に応えるんだ。
画像










風情のある宿場の家並の先は
いよいよ大井川の堤防だよ。
画像


堤防への短い坂は、数少ない上りのひとつ。
レースは始まったばかり、さすがに苦痛の表情はないね。









堤防の上に出ると
大井川が視界に飛び込んでくるんだけど…


なんだか妙に混雑してるなぁ、と思ったら
すぐ前をゲストの千葉真子さんが走ってたよ。
まわりのランナーと話したり、スマホで写真撮ったりしてた。
画像









東海道線をくぐるとき、
ちょうど貨物列車が通過。がたんごとん、がたんごとん。
画像










くぐったら、もう一度堤防に上がるよ。
画像










「リバティ」に出るまでは
コースが右に左に曲がりくねってる。
堤防からはたくさんのランナーがよく見えるよ。
壮観だね。
画像





画像









堤防を下りて最初の給水ポイントを通過するとすぐに5キロ、
まだまだ先は長いね。
画像










さぁ、ここからは
直射日光と川面の反射で、二重の暑さと紫外線。
さらに平坦で単調なコース。

飽きずに走る方法を考えなくっちゃ。








<第2部につづく>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。なおまさというものです。(集合写真中央)
昨日は暑い中お疲れ様でした!自分もチームおっさん初めてでしたが、おっさんランナーさんの柔らかい人柄に引き込まれ、一体感を感じました。
写真がいっぱいで見応えが有るブログですね!
前の記事も読ませていただきますね(^ ^)

なおまさ
2015/10/26 23:08
先日はありがとうございました。ふなっしー仮装のハービーです。

話や声援に答えるのに夢中になっていて記憶にない所を写真で見させて頂き感謝です。特に川越遺跡は意識していたのに気がつかず、何処に在ったんだろうと思ってました。
ハービー
2015/10/27 12:19
★なおまささん
ありがとうございます。日曜日は暑さの中、お疲れさまでした。
おっさんランナーさんのブログから素晴しい輪ができましたね。こんなにわくわくした大会は初めてです。
いつも制限時間と熾烈な争いをしていますが、その分写真だけはたくさん撮っています。量が多いので、時間があるときに暇つぶしのつもりでご覧ください。
どこかの大会でまたご一緒できるといいですね。その時はよろしくお願いします。
風鈴
2015/10/27 19:46
★ハービーさん
こちらこそ先日はありがとうございました。暑さと食のフルマラソン、お疲れさまでした。ハービーさんたちのスタート位置では序盤は混雑していて、それで見落としてしまったのかもしれませんね。最後方集団は存分に脇見ができるので、たくさん撮影しましたが、折返し後にハービーさんたちの写真を撮れなかったのが悔やまれます。
風鈴
2015/10/27 19:59
相変わらずの写真のうまさ。恐れ入ります。島田宿の看板の写真なんて、ひと目でどんな大会か分かりますもんね。一昨日の感動がまた蘇ってきましたよ。次回も期待です!
おっさんランナー
2015/10/27 20:46
★おっさんランナーさん
ありがとうございます。
ここから先の景色はどこを撮っても似たような感じになってしまいます。あまり次回に期待をかけない方がいいかも知れません。
でも写真を見ると実際に走った人にはその時の記憶がよみがえるんですよね。そのきっかけになれば嬉しく思います。
風鈴
2015/10/27 22:39
暑い中、お疲れさまでした!
風鈴さんがどんな格好で走ってるか想像しながら川越し太鼓の向かい側で応援してたので、前半では風鈴さんを応援出来てなかったようですしかも、風鈴さんかな?と目星を付けてた人が見事に写真に写っていました
続きを楽しみにしています♪
mayu
2015/10/28 12:11
★mayuさん
「しまだ大井川」にいらっしゃったんですね。わぁー、びっくりです。
お会いしたかったなぁ〜。
2月の京都でお会いしましょう。よろしくお願いします。
風鈴
2015/10/28 19:24
Thanks for finally talking about >_^_つ_u7_____}_\_v1 ___/EFu_u_O <Liked it!
Hyman
URL
2017/08/16 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第7回しまだ大井川マラソン」1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる