風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第7回しまだ大井川マラソン」4

<<   作成日時 : 2015/10/31 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

和太鼓の応援を受け
対面コースをゴール間近のランナーが通過していくよ。
画像







このすぐあと
スタート前にいっしょだった
おっさんランナーさん、ハービーさんとすれ違い。
声を掛けあって手を振る。

さぁて、もうひとがんばりしよう。








36キロあたりかなぁ。
私設エイドでコーラがふるまわれていた。
たしか去年もあったよね。楽しみにしてたんだ。
画像



今年は
ひとりひとりのコップにコーラを注ぎながら
ゼッケンに記されている名前を見て、
「○○さん、がんばって」と声を掛けてる。

やっぱり名前を呼ばれると元気の出かたがちがうね。

帰りにもここでコーラもらおう。









去年はこの辺で、脚の痛みと格闘しながら雨に濡れて歩いてた。
今年はいい天気。こんなに青空が広がってる。
まだ足は動くし、
「最後の折り返しを過ぎたらペースを上げよう」なんて
前向きな考えをもってる。
画像










そうだ!大井川の写真を撮ろう。
突然思いついて、ちょっとだけコース離脱。
画像


川原にまでおりたかったけど、そこは踏みとどまった。
おりた方がいい写真撮れたかもしれないね。
レース中に川原におりちゃってもいいのかなぁ…?









スタートで見かけた黄門様に追いついたよ。
暑いだろうなぁ…。
追い越しながらエールを送る。
「ファイト〜。もう少しですよ」
画像










37キロ。折り返しまでもう1キロをきった。
画像










「写真いいですか〜?」
明るいキャラの美人仮装ランナーさんたちとすれ違いざまの撮影会。
笑顔でポーズとってくれたよ。
画像






画像










あ、覚えてる、覚えてる、このゆるい坂。
去年はこんな坂がひどく急な坂に感じてたんだ。
今年は走って上れる。
「進歩だ」 そう思おう。
画像










コース最上流部の折り返し。
残り4キロと少しだ。
画像










自分との約束どおり、ペースを上げよう。
画像


前を行く赤と黄色のしましまカップルランナー、
たしか掛川新茶マラソンでも少し前を走ってた。

追い越しながらそんな話しをしたんだけど
その後この女性ランナーにあっさり抜かれたよ。
ついていこうとしたけどダメだったぁ。









ついに40キロ。
ここからさらにペースアップを試みよう。
いいぞ、気持ちが前に前に向いてる。
画像










「ハローウィン、がんばれ〜」
ゴール手前でたくさんの声援。
両手をあげて応える。

気持ちいい。爽快だぁ。
タイムはともかく、気分的に今回は会心のレース。


おっと、忘れちゃいけない。
ゴールゲートをくぐる前に、恒例の撮影。
画像










さらに、振り返ってもう一枚。
みんないい顔してるね。
画像









この後、しばらく
知った顔をさがそうとうろついたけど、結局会えなかった。
残念だけど、
そろそろシャトルバスに乗って駐車場に移動しよう。









牧之原台地の向こうに、秋の日が傾いている。
車の少なくなった河川敷の駐車場に
長い影が伸びる。
少し感傷的になりそうな日暮れどき。
きょうのレースを思い出しながら
感謝の気持ちを残して
そろそろ家路につこう。
画像


ありがとう、しまだ大井川マラソン。
来年もくるよ。








*参考データ*

走った距離  42.195km(フルマラソン)
スタート合図からゴールまでのグロスタイム  5時間46分
スタートラインを越えてからのネットタイム    5時間36分58秒

制限時間使用率  約82.4%
写真撮影枚数  79枚

天気  晴れ
スタート時気温 約19度
最高気温  約23度
体感  暑い、ほぼ無風または微風




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見しております♪
最後の長〜い影の写真ですが、もしかして「めざましTV」に「足長おじさん」で出ましたか?つい先日観たような気がしたんですが。。。
これからも楽しみにしておりますので、頑張ってくださいね!ちなみに私、2週間後のジュビロのハーフに出る予定です。
あやのすけ
2015/10/31 21:21
お疲れさまでした!あの暑い中ナイスランです
私も来年もきっと行きます(応援で(*^^*))!!
mayu
2015/10/31 23:40
映像の詩人ですね〜(^^)

制服コスプレの美女ランナーズとは私も話しました。某自動車ディーラーの制服らしいです。
ハービー
2015/11/01 08:29
素晴らしいレポートありがとうございました。「あ、このランナーさんいたいた」なんて楽しみながら拝読いたしました。写真も相変わらず素晴らしいです。僕はゴールしてしばらくブースをウロウロした後、ゴール付近の沿道に応援に行ってしまったんです。たぶんちょうどそのあたりのタイミングですれ違ってしまったんですね(泣)すいません。 またお会い出来る日を楽しみにしております!
おっさんランナー
2015/11/01 13:47
★あやのすけさん
コメントありがとうございます。残念ながらTVには出ていません。もう帰ろうと思った駐車場で自分の影が長く伸びているのを見て、「お、これはブログのラストシーンに使える」と思いました。
ジュビロ、私もハーフに参加予定です。天候次第ですが仮装撮影ランになると思います。よろしくお願いしますね。
風鈴
2015/11/01 20:18
★mayuさん
来年はmayuさんとハイタ〜ッチするぞぉ〜。
でも、できたら一緒に走りませんか。のんびりピクニック気分ですよ。
風鈴
2015/11/01 20:22
★ハービーさん
ハービーさんも美女ランナーと出会っていたんですね。何のコスプレだろうとは思っていたのですが、自動車ディーラーとは知りませんでした。
見知らぬランナーさんと、ちょっと言葉を交わすふれあいも大会の大きな楽しみですね。
風鈴
2015/11/01 20:31
★おっさんランナーさん
こちらこそ見つけられずにすみませんでした。
ひょっとしたらどなたか声を掛けてくれるかなぁと思い、駐車場まで着替えずにいたのですが…。おっさんランナーさんの、人を惹き付けるオーラがほしいと思いました。
ぜひまたお会いしたいですね。
風鈴
2015/11/01 20:40
自分も制服美女軍団覚えていますよ〜!でも、とても声を掛ける余裕(勇気)は有りませんでした(^-^;
ジュビロマラソンは走った事が無いので、風鈴さんの写真を楽しみにしています!
ナイスランお疲れ様でした。
なおまさ
2015/11/01 22:18
はじめまして、おっさんランナーさんのブログからきました。
写真レポート、十分に愉しませていただきました。去年のしまだ、ジュビロ、浜松シティマラソンの写真も、自分の走りを振り返りながら拝見させていただきました。

折り返しごとにおっさんTシャツとハロウィン帽子は目についたけど、最後は「ナイスおっさん」をかける余裕がなく、すいません。制服美女ランナーのみなさんとは、序盤の島田宿あたりでちょっとお話ししましたよ。

ボクもジュビロハーフ出場予定です。またお会いできるのを楽しみにしてます。
サイコアスロン静岡・選手会長
2015/11/02 05:48
風鈴様、こんにちは!
今回も記事を楽しませていただきました。ありがとうございます。
風鈴様の写真も自分のブログに使わせていただきました。

ジュビロは、仕事が忙しくて新しい仮装を考えたり準備する時間がなかなか取れないので、既存のもので走ろうと思います。
またスタート地点最後尾で、ご一緒に仮装撮影会をしましょう!楽しみです!

私も美女軍団に会いたい。
仮装武道家T岡
URL
2015/11/02 08:01
★なおまささん
やはり仮装集団は目立つんですね。カメラを持って走ると、仮装ランナーさんには声を掛けやすいです。ジュビロマラソンは仮装撮影ランで楽しもうと思います。大会の様子はまたブログでご報告しますね。
風鈴
2015/11/02 22:46
★サイコアスロン静岡・選手会長さん
おっさんランナーさんのブログでお名前は拝見していました。コメントありがとうございます。何度か同じ大会で走っているんですね。
こちらこそご挨拶もできず、すみませんでした。ジュビロマラソンでお会いできればうれしいです。よろしくお願いします。
風鈴
2015/11/02 22:53
★仮装武道家T岡さん
プロフィール写真に使っていただきありがとうございます。モザイクかかっているのがちょっと残念。
ジュビロマラソンは仮装コンテストもあるので楽しみが増えますね。仮装美女ランナーさんも巻き込んで大撮影会を開催しましょう。よろしくお願いします。
風鈴
2015/11/02 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第7回しまだ大井川マラソン」4 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる