風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」2

<<   作成日時 : 2015/11/18 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

「ジュビロ磐田マラソン」は
コースの随所に中高生の応援ポイントがあるんだ。

2キロ手前付近では磐田東高校、
チアガールがとびっきりの笑顔で応援してくれたよ。
画像










青空がこんなに広がってる。
気持ちいいなぁ、暑いけど気持ちいいなぁ。
画像










まだ2キロ付近。
雨上がりの市街地を走る。
画像










消防署の前では
消防隊のみなさんが吹奏楽とハイタッチで迎えてくれる。
画像

ここは救護車の待機所にもなっている。
思わぬ暑さに、レース後半では救急車で搬送された人もいたようだね。


この先、第一関門を過ぎると仮装審査ポイント。
数人の審査員の前でちょっと立ち止まって、ゼッケンを見せるだけ。




3キロ手前の上り坂を前に
ここでは磐田農業高校生の吹奏楽応援。
リズミカルに上ろうってことかな。
画像










上り坂にさしかかると
名物、幼稚園児のロータッチ応援隊だぁ。
画像

ペースを落として、ひとりひとりとロータッチ。
かわいい応援には、自然と笑顔があふれるね。

アニメキャラに仮装したランナーさんたちは大人気だよ。









坂を上って左折すると
コースは磐田駅に向かう道路へ。
こんなゆるキャラも応援。
画像









駅の手前で最初の給水所を過ぎ、左折。
4キロ地点。
ジュビロ磐田のユニホームで走る人も多いね。
画像










今度は右に折れて南下。
東海道線のガードをくぐる。
あぁ、日差しがまぶしいよぉ。
画像






頭に被ったてるてる坊主。
針金で作った丸い骨組みに紙を貼りつけ、
いちばん外側に白いフェルト。
頭にフィットするように内部に綿を詰めたんだ。
ぐらつきとずれ防止。
効果抜群なんだけど、暑い。
不要になったふとんの綿を使ったからね、
暑さの中で頭からふとんをかぶっているのとおんなじだ。
身体にまとった白い布は
使用していないレースのカーテンで作ったもの。
見た目は涼しげだけど、
カーテンって風を通さないんだよね。
暑い。

今回のてるてる坊主は
不用品の再利用作品。
買ったのは100円均一で手に入れたフェルトだけ。
暑さ対策は考えていなかったよぉ。









汗を流しながら住宅地を走っていく。
画像

暑いなぁ。
でも、もう少しペースを上げよう。









5キロ付近まで来たら、
中部幼稚園のロータッチ応援隊だぁ。
撮影を済ませたら、ひとりひとりとロータッチ。
画像










6キロ近辺、
小春日和の住宅地をぬけて
コースは南の田園部へ進んでいく。
画像

あぁ、暖かすぎるのどかな秋の日曜日。









さて、このあたりから
まわりのランナーさんに声をかけていこうかな。
笑顔でピースサインの仮装ランナーさん。楽しそうに走っているね。
画像










「天気が良くなりすぎて、てるてる坊主がまいってる〜」
笑いながら言葉を交わしたランナーさん。
画像

和気藹々とレースは進んでいくよ。









ちょっと疲れた様子の非常口ランナーさん。
画像

「もうすぐ給水所だよ、がんばろぉ〜」って言ったら
「この仮装じゃ水が飲めないー」って。
確かにそうだね。これはきついよ。

でもまわりのランナーさんは、
このやりとりにうれしそうに笑ってる。








7キロ付近の給水ポイント。
中学生ボランティアががんばってる。
みんなに支えられてるんだなって思う。
画像





ここ7キロ地点は第2関門。制限65分だったんだ。
走ってるときはまったく意識していなかったよ。




レースはやっと1/3。
まだまだお楽しみは続くよ。






つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ序盤ですが暑さがキツそう!
でも応援に力をもらえて楽しそうですね(^^)
なおまさ
2015/11/19 03:42
★なおまささん
1キロ手前で額から汗が垂れてきました。暑かったです。
この大会、沿道の応援も多いし、仮装ランナーも多いので楽しめます。
5キロ手前から20キロまではほとんど平坦で、記録を狙うランナーにも走りやすいコースだと思います。
風鈴
2015/11/19 21:51
途中のてるてる坊主が……のコメントに笑いました(笑) でも本当にてるてる坊主がこれ以上無いくらい似合うシチュエーションでしたね。さすが風鈴さん。持ってます!
おっさんランナー
2015/11/24 01:01
★おっさんランナーさん
マラソン大会の天候に関してだけは強運を持っていると、このごろ変な自身が芽生えてきました。今回使用したてるてる坊主は部屋に飾って、大会前にお祈りします。
風鈴
2015/11/24 19:45
こんにちは。
非常口です、僕の画像貼ってあって
笑いました(笑)
次は仮装大賞とりますL(‘▽‘)/
非常口
2015/12/15 21:45
★非常口さん
コメントありがとうございます。
非常口をかつぎ、顔面まですべてを覆う仮装でハーフを走りきるのはかなりきつそうですね。その気力体力は大賞に匹敵すると思います。
スタート前にゴール裏二階席の下で準備しているのも見かけたんですよ。
この次も楽しく走って大賞を狙いましょう。
風鈴
2015/12/18 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」2 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる