風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」4

<<   作成日時 : 2015/11/21 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

中間点を過ぎ、
コースは磐田市南部の福田地区へと向かっていくよ。
画像










ここでもかわいい子どもたちの応援隊。
画像









11キロ過ぎの給水ポイントでは、
ライオンメロンがふるまわれてる。
のんびり走ってたから「品切れかなぁ」って思ったけど
まだ少し残ってた。
画像

一切れだけ口に入れる。
しゅわぁ〜。
甘みが口の中に広がったよ。おいしい〜。









メロンに元気をもらった後は
ロータッチ応援隊。
「よぉーし、がんばるぞ〜」
画像






子どもの応援が続く12キロ付近。
画像










ここは13キロ付近かな。
磐田のイメージキャラ「しっぺい」に似てる犬がいたから
思わず撮っちゃったよ。
画像



ちなみに
こちら「しっぺい」だよ。
画像

ジュビロのイメージキャラと一緒に。








家並みがちょっと途切れる14キロ付近。
「しっぺい」仮装のランナーさん。
画像

疲れていても笑顔でポーズをくれるんだ。









15キロ過ぎたあたりだよ。
疲れていても子どもたちの応援があると
みんな笑顔で元気になるね。
画像





画像

もう2/3が終わったよ。
がんばろぉー。









道の脇にコスモスが植えられている、通称「コスモス街道。
画像










このあたりは自治会を挙げて応援してくれる。
子どももお年寄りも一緒になって、太鼓の応援。
画像










「しっぺい」に扮した子どもたち。
ちょっと恥ずかしがってるかな。
画像










その横では
「しっぺい」お母さんたちの応援。
このお母さんたち、みんな元気いいんだよ。
画像










堤防道路をしばらく走って
再び住宅地に入ると、ここが16.5キロの関門。
画像





ここでなんとなく時計を見たんだよ、そしたらね…


ありゃぁ〜、止まっちゃってるよぉ〜。
なんだ、なんだぁ?



たぶん手を振ったり、ハイタッチをした時
てるてる坊主のマントに腕が引っかかって
ストップボタンを押しちゃったみたいだ。
何度か手に引っかかった覚えがあるんだな。

もう一度スタートさせたけど、
今さらあてにならないよね。
たぶん制限時間内にはフィニッシュできるから
まぁ、いいか。




このあたりから
ペースを上げて気持ちよく走り切ろうって思ったんだけど
なんだか脚が攣りそうな気配。
軽い痛みがある。

まずいなぁ…。
ペースアップはあきらめよう。

暑さと、直前の練習不足のせいだな、これは。
これまでのペースをなんとか維持していこう。








田んぼが続く17キロ付近。
沿道の応援が少なくなるところ。
歩く人が多くなってる。
やっぱり応援の力は大きいんだなぁ。
画像










最後の給水ポイント、18キロ過ぎ。
鳥人ランナーさんが応援してる。
画像

この鶏のランナーさん、駒ケ根ハーフで一緒だったよ。
スタート直後にご挨拶してたんだ。










空が高い。
単調な直線が伸びている。
画像

気持ちが途切れそうになるところだね。
でも、残り3キロ。
がんばろぉ、楽しもう。
走らなくっちゃ、もったいない秋日だよ。









ゴールが近づいたところで上り坂。
19キロ付近、残り2キロ。
最後の力を振り絞って、さぁがんばろぉ〜。
画像

今までのペースなら、歩かなくても上りきれるぞ。









残り1キロ、もう少しだ。
「あと1キロ、ファイトー」
まわりのランナーさんに声をかける。
画像











前方にルイージ仮装のランナーさんがいる。
歩きそうになってる。
「あと500メートル、がんばろぉ」って
エールを送り、しばらく並走。
中間点付近で見かけた「マリオ」ランナーと友だちだって言ってたよ。
ここからデッドヒート。
画像










ゴール手前。
元気になってペースを上げたルイージについていけない。
スパートかけると脚が攣りそうだぁ。
画像

声を掛けたランナーさんにおいてかれるって、
うれしいような、かなしいような…










そして、
フィニッシュ。
画像










あ〜ぁ、
楽しいマラソンが終わっちゃった。

いつもそうなんだ。
ゴールすると、もう少し走っていたかったって思う。






今回の大会は
いろいろな人とのふれあいがあって特に楽しかったよ。



自分が走ることより
まわりのランナーさんや、沿道の人たちを楽しませ
笑いと元気をふりまいてるT岡さん。

人と人とをつないでくれた、まるちゃん。
柔和な笑顔からは想像できないけど
少し前に100キロのウルトラマラソンを完走している。
ほんとうに強いランナーさんだよ。

杉ちゃんは
直前まで故障で納得の練習ができていないのに
この復帰レースで
設定したタイムを上回ってフィニッシュしてるんだ。
すごいなぁ。

ゴール後にお会いしたあずきさんは
走るのが好きな明るく気さくながんばり屋さん。
もう少しで入賞、
上位にくいこむスピードランナーだよ。


こんな素敵な人たちと一緒に走ることができて
素晴らしい大会だった。




大会を運営してくれたみなさん、
ボランティアで支えてくれたみなさん、
沿道で応援してくれたみなさん、
元気に声援をくれた子どもたち、
一緒に走った多くのランナーさん、
声を掛け合った人たち…

みんな、ありがとぉ〜。
また会おうね。

ありがとう、ジュビロ磐田メモリアルマラソン。








参考データ

天候  曇りのち晴れ
スタート時気温  約19度
体感  暑い、一時強い風
走距離  21.0975km(ハーフマラソン)
スタート合図からゴールまでのグロスタイム  2時間35分
スタートラインからゴールまでのネットタイム  2時間29分13秒
ネットタイム平均ペース  7'04"/km
12キロ地点通過タイム  1時間31分16秒
制限時間使用率  86.5%
写真撮影枚数  80枚




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュビロマラソン風鈴さんの写真で楽しませていただきました
応援が凄いですね
お疲れ様でした
なおまさ
2015/11/22 19:45
★なおまささん
ほぼ全コースで沿道の応援があります。なかなか気が抜けません。街ぐるみで応援してくれる楽しい大会でした。なおまささんも次回参加されませんか。
風鈴
2015/11/22 21:41
風鈴様、こんにちは!
毎度毎度取り上げてくださいまして、ありがとうございます。感謝しております。
しかし風鈴様も、あれだけ声援に応えて、しかも私よりはるかに早くゴールされたのは凄いです。
仮装にしろランナーにしろ、私は負けっぱなしです。
袋井は百姓姿で走る予定です。今準備中(笑)。頑張りましょう!
仮装T岡
URL
2015/11/23 21:30
本当に素晴らしい大会ですね。そして大会を作るのは人なんだと実感出来る、これまた素晴らしいレポートでした。僕はこういう大会の楽しみ方が大好きです。良い大会を教えていただきありがとうございました。ナイスランです!
おっさんランナー
2015/11/24 01:06
★仮装T岡さん
スーツ姿でつり革持や寿司折り持って21キロ走るなんてすごいですよ、異常です。
きょう袋井のゼッケンが届きましたが、用事が重なって不参加になるかも知れません。仮装も考えていたのに、大変残念です。T岡さんのご健闘を祈ります。
私は、ぎりぎりまであがいてみます。あぁ、走りたい。
風鈴
2015/11/24 20:01
★おっさんランナーさん
いろいろな大会がありますが、人とのふれあいという点でこの大会は上位にランクされる大会だと思います。
惜しむらくは距離がフルでないこと。運営管理上の問題もあるかと思いますが、磐田市ならフルのコースは十分設定できるので、ぜひフルマラソンに移行してもらいたいのですが…。
風鈴
2015/11/24 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「第18回ジュビロ磐田メモリアルマラソン」4 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる