風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「京都マラソン2016」 1

<<   作成日時 : 2016/02/24 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2月21日に開催された「京都マラソン2016」に参加、
今回もたくさんの写真を撮りながら走ってきました。

本日から数回にわたっての連載開始です。
ごゆっくりご観覧ください。





***前日受付からスタート直後まで***


京都マラソン前日(2/20)、京都駅に着いたのはお昼前。
地下鉄を乗り継いで受付会場に向かいます。





画像

街は雨に濡れています。





画像

会場の「みやこめっせ」は平安神宮のすぐ隣、
朱塗りの大きな鳥居がランドマークになります。





画像

到着。






画像

自然と気持ちが高ぶってきます。
わくわく…。




会場内の流れはスムーズ。
待ち時間はほとんどなく受付完了。
ゼッケンや参加賞などを受け取りました。





画像

その後は、スポンサーブースや飲食屋台などが並ぶ
「おこしやす広場」をうろうろ。





画像

コース映像を見たり、





画像

大コース地図を眺めたり…。





画像

千葉真子さんと森脇健児さんのランニングトークショー開催中。





画像

軽く昼食をとって、にぎわう会場をあとにします。





画像

すぐ隣の平安神宮で完走祈願。





画像

神頼みです。





画像

ここは明日のゴール地点。





画像

雨の中で準備が進んでいました。






その後は
今夜の宿泊地、伏見方面へ。




せっかくなので伏見稲荷観光。
画像

このキツネみたいに軽やかに走りたい。





画像

千本鳥居をくぐり、





画像

ここでも神頼みです。





画像

雨と風が強い。


荷物を少なくしようと
マラソンシューズを履いてきたのですが、
ああ、濡れてしまう…。






ホテルについて
ゼッケンをつけたりして準備完了。



夜、
外に出ると雨があがっていました。
明日はいいマラソン日和になりそうです。
TVで天気予報を見ると、朝の冷え込みもなさそう。



* * * * * * * * * *



いよいよ大会当日。
スタート会場へ向かう途中、
京阪電車から阪急電車に乗り換え。

画像

朝の四条大橋と鴨川。
静かな朝です。


会場の西京極総合運動公園に到着。

画像

すでに大勢の参加者でにぎわっています。





準備をして
いつものように大福餅とカロリーメイト。
マラソン前のルーティーンになりつつあります。



荷物を預けたあと
ランネットで知り合った地元京都のハヅキさんとお会いし、
スタートブロックに整列するまでの間
いろいろなお話をさせてもらいました。
おかげで待ち時間を楽しく過ごせました。
京都には観光で何度か訪れていますが
関西地区でのマラソンは初参加。
心強く思いました。ありがとうございます。






スタートはHブロック。後ろから3番目のブロックです。
スタートラインのあるメイン競技場に隣接するサブグランドです。

画像

ぞろぞろ、じわじわ。
全体が少しずつ前に進んだり、止まったり…。
スタートセレモニーの様子がスピーカーから流れています。

平年より高い気温とはいえ、
じっとしていると冬の朝は寒い。

京都マラソンはスタート合図後に
防寒着を回収してもらえます。
(但し、リサイクル・リユースされるため戻ってきません)
古いグランドコートを着てスタートを待ちました。





画像

このあたりでスタートの号砲が鳴りました。
まだメイン競技場に入っていません。





画像

競技場入り口。





画像






画像

ああ、気持ちのいい空だ。





画像






画像

トラックを周回。





画像

さあ、スタートライン。
スタート合図から約9分が経過していました。





画像

応援大使のみなさんに見送られて
いよいよ、京都マラソンのスタートです。





画像

山紫水明、京都の街を駆け抜けるぞー。






画像

ご参考までに、コースマップ。
見どころ満載です。
楽しみ、楽しみ。




つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風鈴さ〜ん
ブログアップ、楽しみにしてました♪
あいにくの雨でしたが、前日からしっかりと楽しまれたようですね。誰も映りこんでいない千本鳥居の写真が撮れたのはラッキーでしたね。明けて日曜日、西京極に拡がる青空が本当にキレイ!お話しできて楽しかったです。ブログを通して、お話の続きを聞かせてもらっているみたいで楽しいです。ありがとうございます(*^0^*)
ハヅキ
2016/02/25 16:21
★ハヅキさん、ありがとうございます。
京都マラソン、ほんとうに楽しい大会でした。
写真を見ながら当日を思い返し、もう一度楽しんでいます。
フィニッシュまで何回かにわけてアップしていくつもりです。
楽しんでいただければ嬉しいです。
風鈴
2016/02/25 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「京都マラソン2016」 1 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる