風の旋律

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真でつづる「京都マラソン2016」 5

<<   作成日時 : 2016/03/06 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

京都マラソン第5弾、中盤から後半へと続いていきます。


*** 賀茂川沿いを通って府立植物園へ ***



今宮神社を過ぎると、コースは船岡東通へ。





画像

撮影していて、「おや?」っと思いました。

前を行くランナーさんのウェア。
ネット上にアップされていたブログ友だちのウェアみたいだ。

横に並んで声を掛けたら、mayuさんでした。
思わぬところで初対面のごあいさつ。
16,000人が走る大会で劇的な出会いです。





画像

沿道のボランティアさんにお願いして写真撮影。
mayuさん、秋の「しまだ大井川」でまたお会いしましょう。

もっとお話ししたかったのですが、
その後は、それぞれのペースで賀茂川目指して走っていきます。





画像

17キロ付近だと思います。
まだ半分まで来ていない。





画像

賀茂川沿いに出てきました。





画像

賀茂川右岸を上流方向に向かいます。
このあたりで初めて給食エイドが現れます。
空腹を感じてきたのでバナナを半分。





画像

西賀茂橋を渡り、対岸へ。
この橋の手前が18.4kmの第4関門。閉鎖10分前くらいに通過したと思います。





画像

橋を渡ったあとは、川の左岸を下流に向かっていきます。


あとでコース図を見て初めて知りました。
上流は「賀茂川」、下流は「鴨川」の文字が使われているんですね。
神社の名称も「上賀茂神社」、「下鴨神社」になっていました。





画像

再び橋を渡って右岸に戻り、加茂街道を南下。20キロ付近です。





画像

冬の空に街路樹が模様を描いています。
空模様が怪しくなってきたぞ。
風が出て、少し寒さを感じるようになってきました。




21キロ手前でふたつめの給食エイド。
ありがたいことにパンがありました。
アンパンを口にくわえ、左手にクリームパン、右手にカメラ。
この状態でしばらく走り続けます。





画像

北山通。
21キロを過ぎると、すぐに中間点。

画像

2時間50分て、
今まで走った中で最も時間をかけています。
さすがに見どころの多い京都マラソン。
思う存分に楽しんでいます。





画像






画像






画像

距離調整のためでしょうか、
このあたりは約5キロの間に3か所も折り返しがありました。
少し気分が滅入ってくるところです。





画像

沈みそうな気力を奮い立たせてくれるのが
沿道の応援と、行き違う対面のランナーさん。

画像






画像

折り返しにひっかけたハッピーターンの給食エイド。





画像

華やかな応援。





画像

3連続の折り返しを乗り切ったあと
コースは京都府立植物園内に入っていきます。
入ったところが27キロ地点。
もちろん、本日はランナー入場無料。





画像

春の訪れをまっ先に知らせてくれる黄色の花、マンサク。
「先ず咲く」が変化してマンサクという名がついたとも言われます。





画像

祇園の芸舞妓さんによる応援。

画像

京都マラソンならではの優雅な応援です。





画像

この季節を代表する梅の花が彩りを添えています。





植物園内で気分転換した後、
コースは賀茂川河川敷の未舗装区間へと向かっていきます。



つづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
16000人のランナーのなかでの劇的な出会い! 相当テンション上がったでしょうね。
北山通りの折り返しは辛かったですが、学生さんの元気な応援や芸舞妓さんの優雅すぎる応援、八ツ橋やパンなどのエイドがありがたかったですね。
ハヅキ
2016/03/14 16:08
風鈴さんに見つけてもらいびっくりやら嬉しいやら♪・・しかし!私、痩せなければホントまずい(;・∀・)
”しまだ”は応援になると思いますが、絶対毎年(他の抽選マラソンと重ならなければ)行くと思いますので、今度こそミニーちゃんで応援します!!
mayu
2016/03/14 21:00
★ハヅキさん
後半の連続折り返しは辛いですね。
パンふたつ、八ッ橋三つ、いただきました。食べ過ぎました。
風鈴
2016/03/18 20:43
★mayuさん
まさか走っている最中にお会いできるとは思っていませんでした。びっくりですね。
「しまだ」は今年もエントリーするつもりです。ミニーちゃん応援楽しみです。
風鈴
2016/03/18 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真でつづる「京都マラソン2016」 5 風の旋律/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる